menu

ocnの固定ipアドレス料金 - 解説!固定ipアドレスの必要性

HOME » IPアドレスについて » ocnの固定ipアドレス料金

ocnの固定ipアドレス料金

ocnの固定ipアドレスを導入すると、料金はいくらかかるのでしょうか。
なるべく料金を抑えておきたい、もっと贅沢を言うのならば無料で使いたいのが本音でしょう。
でも世の中そんなに甘い話がある筈もなく、料金はかかります。
では、ocnの固定ipアドレスを導入するには、幾らの料金がかかるのでしょうか。
先に結論を言えば、プランによるです。

最も安いプランは、初期費用3000円・月額4800円(いずれも税抜価格)です。
ISDN回線を使ったプランで、固定ipアドレスは1つ割り振られます。
今どきISDNかとおもわれるかもしれませんが、今でも重宝されています。
動画などの重いファイルをやりとりするとなると、ISDNでは役不足です。
海外の会社とTV電話で会議となると、かなり厳しくなります。
でもテキストファイルの送受信に関しては、ISDN回線で十分です。
容量が軽い画像のやりとりもストレスなくできるので、仕事も捗るでしょう。
重いファイルのやりとりをほとんどやらないのなら、ISDN回線のプランがおすすめです。

最も高いプランは、初期費用3000円・IPアドレス登録料5,500円・ドメイン登録料・月額費用19万円のプランがあります。
ちなみに回線は光です。
月に19万円もかかるとなると、中小企業にとってはものすごく厳しくなるでしょう。
でも高いプランの場合、固定ipアドレスは64個も割り振られます。
企業にもよるので一概には言えないものの、64の固定ipが必要になる会社は世界的大企業クラスです。
日本だけでなく世界で知らない人はいない企業ならば、固定ipアドレスは64個は欲しい所です。
でも中小企業であれば、どんなに多く見積もっても固定ipアドレスは16個あれば十分でしょう。
ちなみにIP16であれば、料金は月額12万7,000円です。

今回取り上げたプラン以外にも、ocnには色んなプランを用意しています。
固定ipアドレスを導入し何をしたいのかを十分に考えた上で、適切なプランを選択して下さい。